

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

個人用メモ バンギラスの型とか配分とか

n591.gif
この前TLでバンギの型なんたらみたいなのないかな~みたいなの見たし自分でもあーなんかまとめて見ときたいなーと思ったので書いてみる。

鉢巻型


持ち物:拘り鉢巻
性格 :意地っ張り
実数値:189(108)-192(164)-131(4)-*-138(140)-93(92)
技構成:追い打ち・噛み砕く・ストーンエッジ・馬鹿力

バンギラスの種族値を最大限に活かせるであろう鉢巻型。
A182一致地震耐え、砂下でC161一致眼鏡ドロポン耐え、C182一致眼鏡流星群1.5耐え、エッジ+砂でH4グドラ確定、S振ってない70族抜きなどの調整。
技はサイクルカットの追い打ち、連打出来る噛み砕く、一貫しやすいエッジ、バンギミラー・ノオーガブドランなどに一貫・後出しでくるガッサを大体のは確定・ある程度のブシンにも半分入るなどでサブウェポンは馬鹿力が使いやすい。
冷凍パンチなども候補には入るが使ってみて思うのはどれもかなりうつのでどれも切ることが出来ない。

追い打ちにより相手のサイクルを崩しこちらの後続を動かしやすくする(バンギローブなど)のが主にこの型。
あとは単純に大体の攻撃を一発以上は耐え高打点で殴ることが出来るのがホント強い。
安易な受けは許さない(H振りくらいのブシンなら鉢巻馬鹿力に2回後出しがきかない・HBクラスのハッサムもエッジで2発など)。
壁との相性が凄くいい。

ASに振り切って後出し性能を捨てる代わりにユキトドなどへの崩しを意識した鉢巻型もあるらしいが使ったことがないので使用感はわからない。この場合後出し性能を捨てているので追い打ちをきって冷凍パンチなど入れてもいいかもしれない。


スカーフ型


持ち物:拘りスカーフ
性格 :陽気
実数値:175(0)-186(252)-130(4)-*-121(4)-124(252)
    183(60)-176(172)-131(12)-*-122(12)-124(252)
技構成:噛み砕く・岩雪崩・馬鹿力(蹴手繰り)・冷凍パンチ

単体での選出もしやすくラティやボルトなどを上から殴れるスカーフ型。
技はボルトウルガへうつ岩雪崩、ガブやグライなどに打てる冷凍パンチ、バンギテラキマンムードランなどにうてる馬鹿力、クレセブルンなどに打つ噛み砕く。この型で噛み砕く→追い打ちで使っていたがそれなりに使いやすかったがやはり噛み砕く欲しい場面もかなり多かった。

配分について:今回は2つ配分案を書いてみた。両方とも最速(すぐ下にユキノオーいるし同速でワンチャン勝てるため最速切るメリットはほぼない)
1つ目はASに振り切ったもので2つめはA182一致地震耐えまで耐久に振った配分。
一見2つめの地震耐えまで耐久振ってもいいかもしれないと思われるがここで出てくるデメリットも結構大きく、
A186A176
冷凍パンチ攻: バンギラス Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 184~220
割合: 100.5%~120.2%
回数: 確定1発
攻: バンギラス Lv.50
防: ガブリアス Lv.50
ダメージ: 176~208
割合: 96.1%~113.6%
回数: 乱数1発 (75%)
馬鹿力攻: バンギラス Lv.50
防: テラキオン Lv.50
ダメージ: 154~182
割合: 92.7%~109.6%
回数: 乱数1発 (56.3%)
攻: バンギラス Lv.50
防: テラキオン Lv.50
ダメージ: 146~172
割合: 87.9%~103.6%
回数: 乱数1発 (25%)

とりあえずこの辺への乱数が大分変わってくるので好みかもしれない。
が、最近のガブはスカーフなら意地っぱりだったり、耐久調整しても鮫肌で崩れてしまうので耐久調整は無意味に終わることも多い。が、耐久振っておくと逆電磁波砂のようなPTのガブに剣舞されてない状況なら身代わり残されてても勝てる可能性が高くなるので一長一短。

スカーフのメリットは上から叩ける範囲が多いこと、非スカーフのマンムーを襷まで削ることが出来る、ガブなどに勝てる可能性が上がることなど色々。
馬鹿力ボルトとかいう訳分かんないのに持ち物割れてなかったり身代わり残されてるわけでもないのに潰されることもなくなります。


竜舞型


持ち物:ラム・襷・珠など
性格 :陽気
実数値:175(0)-186(252)-130(0)-*-121(4)-124(252)
    183(60)-176(172)-132(12)-*-122(12)-124(252)
技構成:ストーンエッジ・冷凍パンチ・蹴手繰り・龍の舞

受けループなどの崩し、無天候などへの制圧など出来る竜舞型。
技構成は単純に範囲が広いのでこの構成が一番使いやすかった。クレセブルンなど迅速に削りたいなら噛み砕くもありだとは思うが単純な範囲が一気に狭くなるので個人的にはなし。

といってもブシンガッサ沸きすぎてるのでとてもじゃないけど竜舞してる余裕はない気はする。今の環境だと厳しいとは思う。


特殊受け型


持ち物:オボン・悪ジュエル・ヨプなど
性格 :慎重・意地っ張りなど
実数値:207(252)-161(52)-130(0)-*-160(204)-81(0)
技構成:①追い打ち・噛み砕く・岩雪崩・大文字・電磁波・毒々・挑発など
    ②追い打ちor噛み砕く・岩雪崩・ステルスロック・吠える

砂で上がるD活かして相手の特殊を受けに行く型。主に物理受け(ムドーとかグライとか)その辺と組み合わせる。
砂+成功追い打ちでB4ラティオス確定までAに割き残りをHDに振り切った配分。Sにもう少し回してもいいかもしれない。
技構成はPTによるとしか言えないけど基本追い打ちと雪崩は確定でいいと思う。
相手の後続に負荷がかけにくく起点にされやすいので注意。


電磁砂特殊型


持ち物:襷・スカーフなど
性格 :臆病
実数値:175(0)-*-130(0)-147(252)-120(0)-124(252)
技構成:岩雪崩orストーンエッジ・悪の波動・冷凍ビーム・大文字・電磁波など

今じゃ流行らないだろうけど昔いた電磁波型のバンギラス。
特殊型といってもウルガやボルトに打点持てる岩技も十分候補に入るだろう。

実際使ったのBW1環境のときだし今じゃまるで強くないと思うのであんまり書くことない。


カウンター型


持ち物:襷
性格 :慎重?
実数値:???
技構成:追い打ち・岩雪崩・吠える・カウンター

ブシンやガブを潰せるカウンターバンギラス。特殊は追い打ちで削ったりとか、カウンター後の隙埋めるために吠えるも欲しい。

ま、カウンターバンギ持ってないんでよくわからないです。

----------------------------

とりあえず大まかな型はこんなもんじゃないんでしょうか。
他になにか思いついたら追記します。だんだん書くのが面倒になってきて後半適当になってる感出てる…。

 
[ 2013/08/03 01:30 ] ポケモン考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


