

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

[シングル]第一回あめおふ!&第一回激安オフ使用構築 毒菱バンドリ

n591.gifn591.gifn591.gifn591.gifn591.gifn591.gif
第一回あめおふ!&第一回激安オフで使用した構築です。あめおふは予選6-3の1位抜けの決勝トナメ一回戦負けのベスト16、激安オフは予選3-4でした。
~あめおふ~
種族名技1技2技3技4持ち物
バンギラス追い打ち岩雪崩冷凍パンチ馬鹿力拘りスカーフ
ドリュウズ地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞風船
ボルトロス(化)10万ボルトめざパ氷守る身代わり食べ残し
ローブシンドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ寝言ゴツゴツメット
ゴチルゼルサイコショック瞑想影分身眠るカゴのみ
パルシェン氷柱針ロックブラスト殻を破る毒菱気合の襷


~激安オフ~
種族名技1技2技3技4持ち物
バンギラス追い打ち岩雪崩冷凍パンチ馬鹿力拘りスカーフ
ドリュウズ地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞地面ジュエル
ボルトロス(化)10万ボルトめざパ氷守る身代わり食べ残し
ローブシンドレインパンチマッハパンチ冷凍パンチ寝言ゴツゴツメット
ゴチルゼルサイコキネシスシャドーボール挑発甘えるエスパージュエル
パルシェン氷柱針ロックブラスト殻を破る毒菱気合の襷


あめおふまでにほとんど回さなかったためあめおふで見つかった穴を埋めるために激安オフでは若干PTの中身をいじった。


バンギラス@スカーフ 陽気:175(0)-186(252)-130(4)-*-121(4)-124(252)
 極普通のスカーフバンギラス、毒菱選出でだるい浮いてるポケモンの多くに有利な為採用。技構成は相手のボルトやウルガなどに追い打ちを成功させることでボルトの攻撃技圏内に入れることが出来たりする追い打ち、ボルトウルガや一貫してそうなときにうつ雪崩、ガブグライやキノガッサに打点持てる冷凍パンチ、マンムーに撃ちたい馬鹿力。
激安オフでは馬鹿力の枠をPT全体で重いハッサムに打てる炎のパンチにしようと思っていたがすっかり忘れていた。


ドリュウズ@風船(地面ジュエル) 陽気185(0)-187(252)-81(4)-*-85(0)-154(252)
 極普通のドリュウズ。技構成は言わずもがな。激安オフではアイアンヘッドの枠を身代わりに変えようと直前に決めたものの対戦ROMに身代わりのわざマシンがなかったので断念。
あめおふではPT全体で重いマンムーに氷柱いっぱい当たるか馬鹿力を打たれない限り後出しの聞くかもしれない風船にしていたが、そもそもマンムーにはブシンを投げていたしドリュウズミラーをしようとは思えないしブシンガッサ見たら毒菱選出するし…などと考えた結果PT全体で重いハッサムを少し削っておけば落とせるようになる地面ジュエルへと変更した。
地面ジュエルドリュウズの落とせる範囲は結構広くて使いやすかった。


ボルトロス@残飯 臆病:161(52)-*-90(0)-170(196)-100(0)-179(252)
 毒菱まいたあとにみがまもするだけ。技構成は特に言うことはなさそう。配分はかなり昔に使っていた個体なので調整は分からないけど多分キノガッサの種爆弾を身代わりが耐えるやつ。今この記事書いてる時に気がついたけどなんかあと実数値1上がりそう。


ローブシン@ゴツメ 腕白:207(212)-160(0)-161(252)-*-91(44)-65(0) ※鉄の拳
 PTで重いマンムー、キノガッサ、ラムグドラなどにある程度強い為採用。配分は安定して受けたいのでBぶっぱH16n-1まで振って残りDに振るとスイクンのジュエルドロポン耐えるらしいのでその配分。
出した時は安定した活躍してくれました。


ゴチルゼル@カゴのみ 図太い:177(252)-*-148(156)-115(0)-130(0)-98(100)
 PTで重いローブシンや毒菱の入らないクレセや眠る持ちのスイクンなどの牽制枠。配分は残飯持たせる予定で振ったのに残飯を取られていたためHぶっぱ(16n+1)、よっぽどSに割いている零度スイクン以外には勝てるであろう98を確保し残りをBに。
レートで唯一選出した時は何も出来ずに散っていった見せポケ枠とかしていた。
ボルトに電磁波がないのも大きいのか上手く起点を作れないのでそういう専用の構築にいれた方がいいと思った。

ので

ゴチルゼル@エスパージュエル 配分は借り物個体なので省略
 エスパージュエルキネシスでブシン一発で落とせるので単体で選出がしやすくなった。技構成は起点にされるの防いだりめんどくさい相手を妨害出来る挑発、甘えるがいいらしいので甘える(ドリュウズに身代わりを採用したかった理由の1つがこの甘えるから繋ぐこと考えた結果だった)、残り1つは技決まらなかったので借りた時に覚えていたシャドーボール。
レートで唯一選出した時は瞑想エーフィになにも出来ずに見せポケ枠とかしていた。


パルシェン@襷 陽気:126(4)-147(252)-200(0)-*-65(0)-134(252)
 毒菱撒き&ガブとかの牽制枠として採用。配分は襷なので思考停止でASぶっぱ。技構成もテンプレ。
初手に出すこと多かったです。



割と毒菱のこと忘れられていたりPTがそんなに尖ったものではなかったのでほとんど警戒されることなく毒菱で攻めることが出来ました。そもそも、毒菱が入らないポケモンはPT全体で相当の圧力かけてるのでどちらにしろ選出は毒菱に弱い選出が多かった。
PTは凄い使いやすかったです。はい。

 
[ 2013/09/01 23:58 ] パーティ考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


