

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第26回シングル厨&第10回キツネの社mf使用構築 砂漠パ

n591.gifn591.gifn591.gifn591.gifn591.gifn591.gif
第26回シングル厨と第10回キツネの社mfで使用した構築です。
結果はシングル厨がベスト16、社mfが4-3-1の44位でした。BW2最後のオフだったのでもう少し勝ち残りたかったです。
種族名技1技2技3技4持ち物
キュウコンオーバーヒート火炎放射ソーラービーム寝言拘り眼鏡
クレセリアサイコキネシス冷凍ビームスキルスワップ月の光ゴツゴツメット
バンギラス追い打ち噛み砕くストーンエッジ馬鹿力拘り鉢巻
ドリュウズ地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞気合の襷
ボーマンダ逆鱗ドラゴンクロー燕返し寝言拘りスカーフ
ローブシンドレインパンチマッハパンチ気合パンチ身代わり黒帯

マンダ:威嚇 ブシン:鉄の拳

バンドリ考える→クレセ相性いいな→ブシン強いから入れよう→ガッサだるいしマンダ→保管にキュウコンよくね?
みたいな感じでこの構築できました。
色々な部分でお互いが穴埋めあってるのでかなり使いやすく強かったです。

キュウコン@拘り眼鏡
臆病:151(20)-*-96(4)-130(228)-125(36)-162(220)

- 地球投げ・ナイトヘッドなどの定数ダメ3耐え
- C205ウルガモスの+1抜群めざパを14/16で耐え
- 補正あり最速95族抜き

構築の最後に入ってきた眼鏡キュウコン。
最近ヨプドリなどが多くなってブシンだけじゃドリュウズのケアできなくなったので襷さえ削っておけば身代わり残されて誰かが突破されない限り勝てます。
あとはノオー入りや無天候に対しての選出パターンが増えることやクレセの月光の回復量あげるとか。

瞬間火力出して負荷かけたいので眼鏡での採用。
技は最大火力のオーバーヒート、安定して連打できる放射、スイクンなどへのダメージやトノグドラのトノに対して天候とれればグドラに2確とれるソーラービーム。


クレセリア@ゴツゴツメット
図太い:223(220)-*-189(252)-100(36)-150(0)-105(0)

- H16n-1、Bぶっぱ、残りC

バンドリみて出てくるローブシンやガブリアスなどに強いので採用。
ここまで耐久に振っておくとA182ガブリアスの剣舞ジュエル逆鱗を75%で耐えるほどの耐久になる(それでも確定耐えじゃないし砂とかまくせいで調整崩れるが)。
ただここまで耐久振ったせいで冷B+ゴツメでガブが確定じゃなかったりする。

受け出した際にダメージ稼いで削ったり襷ガブやカイリューのマルスケ破壊したりできるゴツメ。
技はブシンやテラキとかの格闘へのキネシス、ガブカイリューなどへの冷B、回復できる月の光、グライやポイヒガッサを潰したりゴチルナンスから逃げたりグドラのすいすい奪ってマンダが上取れるようにしたりなど出来るスキルスワップ。
めざ炎も欲しいですがPT全体で(見た目上は)ハッサムにかなり強くナットにも強いのでスキルスワップのほうが刺さると思いました。

バンギラス@拘り鉢巻
意地っ張り:189(108)-192(164)-130(0)-136(124)-95(108)

- A182ガブリアスの地震耐え
- エッジ+砂でH4キングドラ確定
- C161キングドラの眼鏡ハイドロポンプ最高乱数切って耐え
- C182ラティオスの眼鏡流星群ほぼ1.5耐え

キュウコンクレセみて出てくるラティや相手の瞑想クレセやゴチルなどのめんどうなやつの相手をしたいので採用。
もともと文字など持ったオボンかヨプのバンギにしようと思っていたがあまり使いこなせる気がしなかったので使い慣れてる鉢巻バンギに。
この選択は大正解で鉢巻バンギの作る穴はほとんど周りでカバーできるのでかなり暴れやすかったです。

技は安定のいつもの4つ。

ドリュウズ@気合の襷
陽気:185(0)-187(252)-81(4)-*-85(0)-154(252)

- ASぶっぱ

どちらかというも保管枠。
相手のバンギを誘って処理やハッサムやパルなどのストッパーや一応の電気無効枠だったり。
相手の選出をかなり縛る(というかブシンガッサの選出強制させる)意味でもいい枠でした。

ストッパーとして一度は動けるように襷で技は安定の4つ。

ボーマンダ@拘りスカーフ 特性:威嚇
意地っ張り:171(4)-205(252)-100(0)-*-100(0)-152(252)

- ASぶっぱ

バンドリマンダ、過剰晴れ両方を相手としては考えなきゃいけないはずで物理か特殊か相手を悩ませるはず(願望)。
今回はキュウコンやドリュウズなど相手に負荷かけやすい2体が鋼に強く逆鱗の通りがいいと思ったので物理での採用。

全体のSが砂下のドリ以外遅いのでスカーフでの採用。
技は最高火力の逆鱗、ラティなどへ打ち逃げできるドラクロ、残りミリまで削った砂ガブへ安定して打てたりウルガや最悪スターミーに小さくなられたときに打てる燕返し(火力足らないが)、残りはシングル厨の時はハッサムにうてる文字にしたが全く打たなかったので社のときはガッサへ出しやすくする寝言に。

ローブシン@黒帯 特性:鉄の拳
意地っ張り:191(84)-211(252)-122(52)-*-91(44)-75(76)

- H16n-1、Aぶっぱ
- C142スイクンのジュエルドロポン耐え
- 大体のカバルドン抜いてるだろうSを確保し残りをB

キュウコンクレセともバンドリとも相性のいいローブシン。
今回はキュウコンクレセ見て出てくるバンギ起点に出来るみがきあブシン。
カバルドンとの対面でドレパン→ステロ→身代わり→欠伸→きあパンでカバ処理するための身代わりでもある。そのための早めのS。

キュウコンで晴らすことでスイクンに対しても有利に打ちあえる(熱湯火傷はしらない)。
熱湯程度なら身代わりが割れないので熱湯→身代わり→熱湯→きあパン+マッパでスイクンの処理もできる。


---------------------

こんな感じの構築で最終的には鉢巻バンギで暴れて周りでケアしてくみたいなPTになりました。もちろんバンギで周りを動かしやすくするというのもありますが。
シングル厨から何体か配分変えたのいますが社での配分のが多分強いのでそっちの配分だけのっけときます。

BW2で作る構築もこれで最後と考えると長かったような短かったような…。
BW2で使って公開してない構築を気が向いたら更新するかもしれないです。

ではまたXY環境で

 
[ 2013/10/06 23:21 ] パーティ考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


