

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわりものメタモンを考察()してみるだけ

wrotom.png
解禁されたかわりものメタモンがすごく面白そうで、昨日あるニコ生の枠でやっていて興味がすごく湧いたのでなんか適当に書く。
まずはかわりものメタモンの性質から

・場に出るだけで目の前の相手に変身する
・HP以外のステータスをコピーする
・めざパは自分の個体値依存
相手の能力変化もコピーする
・変身後のPPは全て"5"になる


という神特性を持っています。
利点といえば、

・場に出るだけで相手の技構成がわかる
能力変化もコピーするため、積み技を使われて相手の無双状態が整っていたとしても、スカーフや襷を持たせることにより全抜きを阻止できる


2つ目が恐ろしく、メタモンがいるだけで積み技を使うことが逆に自分のPTの崩壊を招く可能性があることです。
自分が愛用していた、積み技サイクルの天敵になりそうなのが怖い所。

弱点と言えば、相手の全抜き系にコピー出来ればいいものの、耐久系にコピーしてしまうと、全PPが"5"しかなく早々に悪あがきで自害してしまうことがあることですね。
また、もちろんHPがメタモンより低い相手ならコピーできればPP除いてほぼ上位交換になりますが、HPの高い相手にコピーしたときはHPは劣化となってしまいます。

【情報ありがとうございます! 追記:】
変身する度にPPが全て5になるそうなので、交代を含めればPPが切れることはないそうです!
決定打を持たない相手に対しては非常に有利な立ち回りができそうですね。

 
[ 2012/07/01 13:24 ] ポケモン考察 | TB(0) | CM(3)
真偽は不明ですが
へんしんするたびにPPが5に戻るそうなので
交換を挟めば、PP切れでわるあがきという状況にはならないそうです
[ 2012/07/03 23:12 ] [ 編集 ]
Re: 2012/07/03 23:12
そうなんですかー!ちょっと耳に挟んだこともあるので恐らく合ってると思います。
情報ありがとうございます!
[ 2012/07/04 00:04 ] [ 編集 ]
夢メタモン使ってます。
出すたびにPP回復しますよ。

対策として、イリュージョンゾロア、ゾロアーク、みがわりで変身を阻止できます。
[ 2012/07/14 08:39 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


