

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

第6回キツネの社mf - オフレポ

n381.gifn632.gifn632.gifn632.gifn591.gifn591.gif
第6回キツネの社mfに参加してきました。予選6-2の8位抜けで決勝T一回戦で破れベスト16でした。
1戦目:リリカルあごさん ○
  キングドラ ニョロトノ カイリュー (ジバコイル ヘラクロス マンムー)
選出:マリルリ・キノガッサ・ジバコイル

初手マンムー読みのマリルリ出すがグドラきて流星群で落とされる。
キノガッサ出して身代わりするとカイリューくる。身代わり壊されて胞子。
身代わりするとトノくる、ビルド積んで胞子キックで脱出していく。
グドラの波動→胞子で身代わりとかうんたんしてカイリューの寝言炎の拳が急所にあたりキノガッサ落ちて絶望する。
グドラが寝言持ってると思っていたが持っていなかったためジバコイルで雷連打で勝ち。


2戦目:tofuさん ○
  ガブリアス・ローブシン・ギャラドス (バンギラス クレセリア ボルトロス)
選出:ジバコイル・ラティオス・キノガッサ

初手でめざパうつとブシンで受けられて毒玉発動。ラティオス出すとしっかり読まれて冷Pで落とされる。
ジバコイルを再び出してマッパで頑丈削られつつラスターカノンで武神落とす。
ガブの地震でジバコ落ちる。ガッサ出して胞子→ギャラ。
ビルド積んでると起きて残飯身代わりギャラと判明。
その後、ローキック読み龍舞or攻撃か胞子読み身代わりかの2択を6回くらい?全部勝ってビルド積んでたためガブも安定して?処理して勝ち。


3戦目:かとぱんさん ×
  ライコウ パルシェン・キノガッサ (ニョロトノ キングドラ ソーナンス)
選出:ラティオス・キノガッサ・ジバコイル

初手ライコウ身代わりでこご風急所で身代わり破壊、残飯と判明。
ガッサ出すと身代わり→瞑想→ローキック→めざパ→ローキック→胞子でライコウ眠らせる。
身代わりするとパルシェン出てくる。ジバコイル後出し→ボルチェンでライコウくるがちょっと耐えられる。
ガッサ出してビルド一回積むが次のターンに起きられてめざパで落とされる(一回目のめざパのダメージから見て多分乱数。)おとなしくローキックで落としとくべきだった。
ラティでライコウ落としてパルシェン来る。氷柱読みでジバコイル出すがポイヒガッサをしっかりあわせられてそのまま2体の並び崩せなくなり負け。


4戦目:大(まさる)さん ○
  キングドラ・ニョロトノ・ボーマンダ (ナットレイ ボルトロス(霊) キノガッサ)
選出:ラティオス・キノガッサ・ジバコイル

流星群うつとニョロトノ来て脱出。キングドラくる、交代読みの波乗り来るが居座って流星群で致命傷与える。
マンダ来る→こごかぜうつとジュエル流星で落とされる。マンダとガッサのS逆転したので、キノガッサでハメて勝ち。


5戦目:エンドーさん ×
  ラッキー グライオン クレセリア (キュウコン ロトム(水) メタグロス)
選出:マリルリ キノガッサ バンギラス

クレセの交代際にアクアテール外す、バンギに交代するとラッキーをあわせられる。
ストーンエッジ急所に当てるも耐えられて電磁波打たれる。
キノガッサ出して胞子→胞子などしてもしかしてグライオンいないか?と思ったが、ラッキー対面でビルド1積みだけした後グライオン来てグライオンをどうしようもなくなり負け。



この時点ででもう決勝T行くには負けられなくなる。

6戦目:Lelouchさん ○
  ラッキー ラティオス ヒードラン (クレセリア スイクン キノガッサ)
選出:ジバコイル キノガッサ ウルガモス

ボルチェンでガッサだすとステロ巻かれる。身代わり→ラティオス来る。胞子うつとラムで回復される。
ジバコ出してめざパうつとヒードランで受けられてウルガに交代するとマグスト当てられてウルガ落ちて絶望する。
キノガッサでマグスト回避ワンチャンにかけるとかわしてローキックでヒードランのS落としてそこからキノガッサのループ入れて勝ち。


7戦目:かいこうさん ○
  キノガッサ バンギラス ガブリアス (クレセリア ボルトロス(化) キノガッサ)
選出:ジバコイル ウルガモス キノガッサ

初手でS勝っていたのでめざパで襷まで削る→胞子。
ワンクッション置くためにジバコイル取っておこうと思いウルガに交代するとエッジ撃たれて落ちる。
キノガッサ出すとマッパ受けてビルドの起点にし始める。
ビルド一回積んで身代わりのターンにガブが来てダブチョで身代わり破壊される→胞子。
ビルドを積んでくが残りHP4割位の所で身代わりない状態で寝ているガブと対面する。
逆鱗かダブチョ引かれると負けな場面だったが地震を引いたため勝ち。

レポ書いてたはずだけどめっちゃ集中してたのか途中までしか書いてなかった。。。


8戦目:ヒデキさん ○
  ガブリアス ハッサム カイリュー (キュウコン アバゴーラ キノガッサ)
選出:ラティオス ジバコイル キノガッサ

初手スカーフ読みでジバコ投げるとドラクロ、これはスカーフと確信してボルチェン撃ったら地震撃たれてジバコ落とされて絶望する。ラティで凍風うつと襷で耐えられてドラクロで落とされる。
凍風でS逆転してたのでビルドの起点にしようとするがほとんど最速で起きられる付けて身代わりのPPが残り6になった時点でようやくビルド3回積める。
ハッサムカイリューもビルド積んでいたため勝ち。



ここで予選終了。6-2で16人予選抜けられる中8位抜け。


決勝T一回戦:レベルさん ×
  カイリュー ローブシン クレセリア (バンギラス サンダー ヒードラン)
選出:ジバコイル ウルガモス バンギラス

初手でカイリューに先手とりボルチェン→馬鹿力読みでウルガ出すと案の定馬鹿力。
ジュエルさざめきを交代よみでうつと武神で受けられる。
ここで武神は絶対とっておきたいはずだと考え交代読み交代でジバコだすが雷Pでつっぱられて頑丈潰される。
ボルチェンうつとクレセきてバンギで噛み砕くうつが、ボルチェン+噛み砕くをクレセにしっかり耐えられて三日月の舞で武神全回復され絶望する。
そのまま武神どうしようもなくなり負け。

ということでベスト16で終わりました。勝った試合の5戦がガッサで勝った感じでガッサで勝てなかった試合も急所引いてなければガッサで勝てたので実質ガッサゲーでした。。。
基本身代わりから入るので拘り寝言での対策は許さないのでレベルさん戦でもうまい事どこかで出せば全抜き狙えただけに悔しいです。


あと、オフレポ書いてると途中で気づいたけど予選全選出してた。。。

 
[ 2012/10/11 21:06 ] ログ | TB(0) | CM(2)
砂嵐とポイヒ
いつもういんさんの構築参考にしてます
で今回のポイヒガッサスタンの構築も見事だなあと思ったのですが
バンギラスの砂嵐とガッサのポイヒは相性が悪いと思うのですが

実戦中に回復量の減少で困ったことはありましたか?
[ 2012/10/14 08:20 ] [ 編集 ]
>> にらみつけるさん
確かに砂嵐はポイヒでの無限をできなくします。
ですが、最短ターンで起きる可能性は1/3で相手が最低ターンで起き続けない限りは基本的には問題無いです(確率上ですが)。
単純にHP全快でS抜いてい砂嵐が発動している状態で始まるとしても最低6回は1/3を引かなくてはいけないので1/729の確率で身代わり残した状態で攻撃orビルドを積むことでができます(大体一発で落とすことが出来ないのでもう少し施行が増えると思いますがあんまり気になったことはないので大丈夫だと思います)。
[ 2012/10/14 13:54 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


