

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゴツメハッサム調整

n381.gif
最近ガッサ対策に流行りだしているらしいゴツメハッサムについて
ハッサム@ゴツゴツメット

技構成:蜻蛉返り・バレットパンチ・羽休め・寝言

性格:腕白 実数値:177(252)-151(4)-158(188)-*(0)-108-(60)-83(0)
※ S個体値は26~27

【調整】
・A181テラキオンのインファイト高乱数2耐え(82%)
・C182ラティオスの眼鏡流星群1.5耐え
・Sをハッサム対面で後攻蜻蛉するためにS個体下げた
・オッカを持たないためユキノオーへの後出しはそもそも安定しないためH実値175(16n-1)を切って総耐久をあげた


■ 対キノガッサ
【ポイズンヒール型】
・寝言を持っているため胞子読みで後出しが可能
・後攻蜻蛉+上から一撃で倒すことの出来るポケモン(例:ラティオス)などと組み合わせることでループを崩すことが可能
・ただし、最近なぜか多くなってきたビルドアップ持ちのキノガッサにはビルド2積みされると蜻蛉返りで身代わりを壊せなくなる(20%~23.8%)
・よって胞子読みで後出し出来たとしても下手に寝言で羽休めを引くとビルドガッサには勝てなくなる

【テクニシャン型】
・寝言を持っているため胞子読みで後出しが可能
・A200命の珠持ちキノガッサのマッハパンチが[31.6%~38.4%]と後出しから受けることが可能
・A200鉢巻キノガッサのローキックが[54.8%~64.9%]と後出しが不可能(HBぶっぱでも不可能)

■ 対ローブシン
【力づく命の珠型】
A201ローブシンのドレインパンチが[39.5%~46.8%](70~83ダメージ)・マッハパンチが[22%~26.5%](39~47ダメージ)
よって、H実値189武神のドレインパンチでの回復量が35~41に対してゴツゴツメットのダメージ31+珠ダメージ18=49 となり受けが成立しなおかつドレインパンチの回復量がゴツメ+珠ダメを上回らないためハッサムでローブシンの処理が可能
(ただし羽休めを連打しないといけないため急所の施行を稼がせることになる)
天候ダメが11のため砂がまっていれば毎ターン19~26ダメずつ稼ぐことが出来る
・ASでハッサムムドー穀すための炎拳武神には土下座しましょう

【根性型】
A211ローブシンの根性発動ドレインパンチが[48%~57.6%](85~102ダメージ)とかなりおされる
よって、H実値183武神のドレインパンチでの回復量が42~51に対してゴツゴツメットのダメージ31+火傷ダメ22=53となりかなりギリギリとなる。砂ダメがあれば羽休め連打でなんとかなるかもしれない


■ その他(ダメ計だけ)
・A200ガブリアスの地震が[40.6%~48%](72~85)
・A200ガブリアスの逆鱗が[23.7%~28.8%](42~51)
・A186鉢巻カイリューの馬鹿力が[45.1%~53.6%](72~85)
・A186鉢巻カイリューの逆鱗が[33.8%~40.1%](60~71)
・A161パルシェンの破り珠ロクブラが一発あたり[14.6%~17.5%](26~31)×5で最大で155ダメ
・B1段階ダウンのテラキオンにバレパンで140~168ダメージ(ゴツメダメとあわせてぴったり確定)


剣の舞がないため、ラッキーやナットレイなど本来なら勝てそうな相手に勝てなくなっているのでそこは他でカバーさせたい

ちなみにぼく自体回した事無いです・・(

なんかにわかさらした記事になってそう

 
[ 2012/11/06 19:14 ] ポケモン考察 | TB(0) | CM(7)
記事拝見させて頂きました。
同じようなハッサムを育成しようととしていたのですが何故S83なのか気になりました。
自分は4振りバンギラスを抜きたいのでS84で考えていました。
宜しければお答え頂きたいです。
[ 2012/11/08 21:45 ] [ 編集 ]
>> さざんかさん
以前にハッサム対面で後攻蜻蛉するためにS個体を1落として蜻蛉したら強いんじゃね?というものを見たことがあり実際それが強いと思ったので更にそれを意識してS個体を1低くすれば最遅以外のほとんどのハッサムに後攻蜻蛉できるんじゃないか?と思いこの値になりました。
また、4振りバンギラスのS実値は82なので4振りだけのバンギラスなら抜いて先制で蜻蛉をうつことは出来ます(実際S調整しているバンギが多いと思うので4振り抜きならどちらにしろ安定はしないと思います)
[ 2012/11/09 00:25 ] [ 編集 ]
ありがとうございます!
オッカを持たないので安定しないのは仕方ないですね。
参考にさせて頂きます。
[ 2012/11/09 21:53 ] [ 編集 ]
ローブシン対面のところなんですが、ドレパンはゴツメのために回復しないんじゃないですか?
[ 2012/11/12 00:34 ] [ 編集 ]
>>とおりすがりさん
ドレパンとゴツメの判定は別なのでドレパンの回復後にゴツメダメを受けますよ。
解釈間違ってたら申し訳ないです
[ 2012/11/22 01:10 ] [ 編集 ]
力づく命の珠型ブシンの考察に於ける「珠ダメージ18」ってのは、
誰が、どんな状況で受けるダメージなんですか?
[ 2013/05/19 11:31 ] [ 編集 ]
>>鼻毛ラスさん
ローブシンのドレパンとマッパは力づく対象外の技なのでこの2つの技打つときに珠ダメが発生しますねー
[ 2013/05/19 15:13 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


