

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アギルダーラッキー

n617.gif r113.gif

この2体何?って思う方が多いと思いますが、詳細は後ほど。
今回はこの2体を軸にしたptを組んでみたいと思います。

この2体の組み合わせ・skypeで詳しく解説してくださったmk・・・平沢ういんさんありがとうございました!

アギルダーラッキー


種族名技1技2技3技4持ち物
ラッキーちきゅうなげちいさくなるみがわりねむるしんかのきせき
アギルダーいのちがけとけるこうそくいどうバトンタッチオボンのみ


型を紹介した時点で何をしたいのかわかったと思います。
アギルダーでとける&高速移動積んでラッキーで小さくなって全抜きを狙う型です。

ラッキーはBSベースですが、高速移動をバトン前提にするならBD振りなどもありだと思います。
アギルダーは H156 B200 D124 でA182ガブの逆鱗・壁込みC182眼鏡ラティの流星群耐え。

ラッキーに毒々がないため霊タイプに全く有効打がありませんが、PPをからしに行くので問題ないです(←おい
眠るによる眠りターンを考えると実質的PPが128になり、PP合戦ではほぼ負けることが無くなります。

天敵


さて、上手いことバトンを繋げれば無双することも可能ですが、この2体の天敵となるポケモンたちを上げると、
  • ニョロトノ 滅びの歌により、確実に3ターンで潰されてしまいます
  • テラキ/コバル/ビリジ 聖なる剣の個体数は少ないと思いますが、コバル・ビリジは採用率もそれなりに高い?
  • エアームド/ハッサム のろいor剣舞からの燕返しには注意
  • パルシェン とけてしまえば突破できる可能性もありますが、連続技はやはり恐い

  • 霊の呪い 身代わり貫通でラッキー対策として持っている可能性がある
  • トリック持ち 基本的に先制身代わりで対策できますが、一応警戒しておいたほうがいいでしょう

パッと思いついたポケモンを上げましたが、 他にも天敵となるものは多いと思います。

天敵対策


・ラティ兄妹
r381.gifr380.gif
雷を持たせることでニョロトノ・3鹿をほぼ単体で見ることが出来、上から叩くことができます。

ラティオスりゅうせいぐんかみなりなみのりトリックこだわりメガネ
ラティアスりゅうせいぐんかみなりなみのりトリックこだわりメガネ


・ブルンゲル
n593.gif
ラティでは見ることのできない、エアームド・ハッサム・パルシェンなどを見ることができます。
あと、、、ニョロトノによくついてくるキングドラも対策できます。

ブルンゲルねっとうシャドーボールとけるじこさいせいたべのこし

珠ッサムを確実に見るためにとけるを搭載。カイリューをやけどさせなくても受けることも出来ます。

・積みポケ対策
r195.gif
マイナーポケではあるが、高い物理耐久と特性の天然により積みポケにはめっぽう強いです。

ヌオーじしんストーンエッジカウンターじこさいせいオボンのみorゴツゴツメット


・鋼枠
r376.gif r437.gif  r227.gif  etc...

龍受けとして...
鋼タイプなら割と誰でもいけると思う。

エアームドはステルスロックまけたり、呪い燕でラッキーミラーとかにも強くなる。
シュカグロスで砂パを見ることもできる。
物理の浮遊ドータクンなら砂パに強くなり、瞑想特殊なら雨パに強くなる。
ナットレイを入れるとナットブルンの形にもなるけど、若干砂パが重くなる。代わりに雨パにも強くなる。


割と綺麗にまとまったと思う。でも、格闘が欲しいので、誰か抜いて入れたほうがいいかもしれない。

 
[ 2011/11/20 22:14 ] パーティ考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


