スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

バンギスイクン

n591.gifn591.gifn591.gifn591.gifn591.gifn591.gif
九尾杯準優勝、チーム戦予選4-0とかいう感じで結構強かった。
種族名技1技2技3技4持ち物
バンギラス追い打ち噛み砕くストーンエッジ馬鹿力拘り鉢巻
ドリュウズ地震アイアンヘッド岩雪崩剣の舞気合の襷
ボーマンダ流星群大文字めざパ飛寝言龍ジュエル
ソーナンスカウンターミラーコートアンコール道連れオボンのみ
スイクンハイドロポンプ冷凍ビーム神速絶対零度水のジュエル
キノガッサきあいパンチマッハパンチキノコの胞子身代わり毒毒玉


はやりの打ち合いに強い鉢巻バンギ+水ジュエルスイクンから組み始めた構築。

バンギラス@鉢巻 意地っ張り:189(108)-192(164)-131(4)-*-138(140)-93(92)
 今回の構築の軸。打ち合いに強い鉢巻を持たせ基本はスイクンやキノガッサの苦手なポケモンを追い打ちで削りに行く。
A182一致地震耐え、C182一致眼鏡流星群最高乱数2連続で引かれない限り耐え、無振り70族当たり抜けるSを確保して残りをAに回した。
技は採用理由から追い打ちと一貫して連打できる噛み砕く・エッジ、残りをナットドランなどの鋼や後出ししてくる武神に打点持てる馬鹿力にした。
追い打ちなどがキングドラやノオーにわずかに足りなかったりするがスイクンの神速圏内にぶち込める。


ドリュウズ@襷 陽気:185(0)-187(252)-81(4)-*-85(0)-154(252)
 構築組んで最後の方に入ってきた。相手のボルトやウルガが非常に重かったのと全体的にSが遅かったこと、電気の一貫性を消してくれると非常に綺麗に穴を埋めてくれた。
相手のガブはグライが重いので風船も非常に魅力的だったがそれよりも相手のウルガに強引に後出しから狩ることの出来る襷のほうがいいという考えになり襷にしたが正直ここは好みかもしれない。
技構成・配分は特にいうこともないだろう。


ボーマンダ@龍ジュエル 控えめ:171(8)-*-111(88)-165(160)-100(0)-152(252)
 いつもの特殊寝言マンダ。相手の武神ガッサへのメタとしてやPT全体のBを威嚇によって補いにいくために採用。
ジュエル流星でH振り程度のミトムや耐久に振ってないカイリュー、ウルガなどを超高乱数一発で落とせるので持ち物はジュエルにした。文字は放射にしたいが火力補強持たせないとせっかく寝言持ってるのにポイヒガッサ確定じゃないのでしかたなく文字にしているが寝言で文字引いて外してきつくなったこともあったのでなんともいえない。
めざ飛は武神への通りを意識してめざ飛にしてるがウルガ重いので燕返しでもいいかもしれない。
一応めざ飛個体を6Vに採用することで今のBを維持しつつとC実数値を少し上げれてH4ウルガをジュエル流星で確定にできるのでどっちもどっちかも。


ソーナンス@オボン 図太い:284(184)-*-121(252)-*-92(108)-53(0)
 主に相手の武神や剣舞ジュエル逆鱗以外のガブとかそのへんを逃さず見たり、毒を固定してドリやガッサの起点作ったりすることができるので採用。強引にガッサを処理しにいくこともある。
何も考えてないテンプレ配分。が、別に困ったこともなくこのBに助けられたこともあったので配分はこのままでいいかも。技構成も特になにもないがガッサがきついので道連れ→神秘もありかもしれない。


スイクン@水ジュエル 呑気:207(252)-95(0)-150(12)-141(248)-135(0)-95(4)
 軸のもう一体。非常に打ち合いに強いので採用。スイクンの苦手なポケモンは基本バンギで狩りに行ってこのスイクンを刺しにいく。
配分はCぶっぱしても微妙に足りないこともあったりするのでHCぶっぱ。
技構成は武神ハッサムウルガバンギなどに打つポンプ、ガブなどにうつ冷B、対面で襷持ちや残り僅かに残った相手に撃てる神速、残りはめざ電も考えたが零度消すのもったいないので零度に。


キノガッサ@毒毒玉 陽気:139(28)-173(180)-106(44)-*-81(4)-134(252)
 ここまででミラーやカバドリ、雨や相手の水耐久が重かったので採用。主に見たい相手にはきあマッパのが刺さるのでこの技構成。ミラーにも最悪同速で胞子いれられたりすることから陽気にしたけど火力が怪しいことも多かったので意地っ張りでもいいかもしれない。




基本選出はバンギスイクン+1

とりあえずほぼ全員が相手にかける負担が大きいので一度有利対面作ったら相手を崩しにいきやすい印象だった。
がバンギのエッジ・ドリの雪崩・マンダの流星文字・スイクンのポンプと命中不安定技が多いのは欠点か。
特にマンダの流星とスイクンのポンプはめっちゃ撃ったのでそこがあれだった。

構築的な欠陥としてグライが無理、誤魔化しの対策すらないくらい無理。
が、バンギスイクンの形としてはこれが1つの完成形だと思う。

 
[ 2013/04/08 21:31 ] パーティ考察 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。